家のリフォームに補助金が受けられるの?

こんにちは、30代後半の主婦です。

キッチンの事は大体調べましたけど、主婦友の間でリフォームの話をしたら「補助金が受けられるかもしれないよ」って言われました。

そもそもリフォームはおろか、そういった補助を受けたことがない私は全くピンときてなかったので、気になって調べてみました。

そしたら、リフォームに関しての補助はどの地区町村でも同じように受けられるものと、その地域によって受けられるものの2つの補助金制度があるみたいです。

そもそもリフォームの補助金というのは、工事を行う際、かかった費用の一部を補助してくれるって言う事みたいです。

補助金の額は決まっていて、例えば20万円までとか30万円までとか制度によってバラバラみたいですね。

その決まった額の中で工事をした場合、補助を受ける私たちが必ず1割は負担をしないといけないので、受けられる補助金は多少減るみたいですけどね。

で、どの市区町村でも受けられるようなものは、主にバリアフリーリフォームや介護が必要なお年寄りがいる家の手すりの設置や段差の解消などのリフォームに使えるものみたいです。

これはどこでも共通で受けられるみたいですね。

で、各地域によって変わってくるものは、リノベーションに関しての補助を受けられる所があったり、リフォーム以外にも受けられる補助があったりもするみたいです。

ただ、これに関しては行っている地域と行っていない地域があるみたいで、住んでいる市役所とかに問い合わせないとなんとも言えないですかね。

私が住んでいる地域がリノベーションやキッチンなどのリフォームに補助金が受けられるのかは確認します。

その上で改めて検討したいと思います。